ファンビジネス開発©ブログ

ファンビジネス・オンラインサロン・補助金などマーケティングに役立つ投稿をしています。


マネージャー

田仲 恭子


Members

メンバー専用です。

運営 ~やっぱりアプリが便利?思わぬ落とし穴~

2021-11-22
Views:243

投稿画像
運営 ~やっぱりアプリが便利?思わぬ落とし穴~
 
自己所有サロンをアプリ化する際に着目すべきデメリットは何か、について見ていきましょう。
 
webサイトとアプリケーション双方にどのような違いがあるのかを検証してみます。
 
webサイト
・インストールせず、ブックマークとログインで使用
・サーバーで一元管理
・情報量が大きいアプリケーションで使用するサロン
・配布とインストールが必要
・仕様変更を各自、都度アップデートしてもらう必要がある
 
アプリ
・二段階認証のミスなどでログインできなくなった等のリカバリー対応が必要ユーザー視点に立つと、アイコンをタッチするだけですぐに使え、必要な機能だけをわかりやすくサクサク使えるからブラウザよりも有利に見える。
 
シンプルな短文投稿SNSやショート動画投稿SNSとは違い、テキスト、画像、動画、チャット、メッセージ機能、そしてコンテンツや物品の販売・購入機能など多種多様な機能を一度に活用して、人々が集う場所を提供するという性質を持っています。
 
たくさんの情報量をサクサク使うためのスマホアプリ開発には、莫大な費用を掛けなくてはなりません。
更新は一斉更新が良いのですが、アプリの場合、何か仕様を変更したらその都度ユーザー個人個人が自分のデバイスからアプリをバージョンアップしなくてはならず、現実問題不可能です。
 
結局のところ、実利があるのがブラウザ閲覧のサロンになります。
ブラウザ用のサロンを検討されてはいかがでしょうか。

コメント 0