ファンビジネス開発©ブログ

ファンビジネス・オンラインサロン・補助金などマーケティングに役立つ投稿をしています。


マネージャー

田仲 恭子


Members

メンバー専用です。

運営 ~運営には3つの○○力がマスト!~

2021-11-22
Views:244

投稿画像
運営 ~運営には3つの○○力がマスト!

 サロンの場は拡大傾向にあり、今後も増え続けていくでしょう。
 
誰でも簡単に立ち上げができ、少ない資金で運営できるため、敷居の低いビジネスプランです。
しかし人気の高いサロンに負けることなく、末永く運営していくには、運営者の能力が不可欠です。
 

では運営者に必要な3つの能力とはどんなものでしょう? 
 
1 「発信力」
 運営者には必須の能力です。この人から教えてもらいたい!もっと話を聞きたい!そう感じてもらえない限り、いくら集客に力を入れても、メンバーは増えていきません。
 
メンバーは貴重な時間とお金を投資して、サロンに入会しています。
その対価を提供するため、プロ意識を持って運営しましょう。
 
質の高いコンテンツの出来には、運営者の熱意が大きく左右します。
モチベーションを維持しつつ、発展し続けることを目指し、向上心を持ち続けることが大切
です。
発信力を磨けば、SNSから集客する際にも役に立ちます。
 
 
2 「継続力」
質の高いコンテンツを用意して集客できても、新しいコンテンツが増えないとメンバーは毎月の料金を払う価値を感じられなくなってしまいます。
 
こまめに更新して、コンテンツを増やす必要があります。
同じようなコンテンツばかりでなく、プレゼント企画やイベント開催などの工夫もしてみましょう。
メンバーのことを一番に考える運営者でないと、退会していってしまいます。
 
オンラインサロンは一度立ち上げてしまえば終わりではありません。
自問自答しながら、失敗と成功を繰り返して作り上げていくものです。
継続力のあるオンラインサロンは退会率の低下にもつながります。
 
3 「対応力」
サロンを立ち上げる際、ルールを詳細に決めておくと思います。
 
しかし、ルールを作っていても参加者同士のもめごと、炎上事件などが起きる可能性は否定できません。
サロン内の出来事に目を光らせ、なにかトラブルがあればすぐに真摯に対応する能力が必要です。

また、メンバーからの要望や相談に柔軟に対応できる運営者は、満足と安心感を与えます。
スキルや趣味を活かしたオンラインサロンを立ち上げても、自分の強みだけではオンラインサロンはうまくいきません。
ファンを増やし、安定的に収益を得るサロンの運営には、運営者としての腕が必要です。
 
どれも簡単なことではありませんが、意識し実践してみてくださいね。 

コメント 0