ファンビジネス開発©ブログ

ファンビジネス・オンラインサロン・補助金などマーケティングに役立つ投稿をしています。


マネージャー

田仲 恭子


Members

メンバー専用です。

運営 ~サロンにはどんな種類がある?~

2021-11-25
Views:244

投稿画像
運営 ~サロンにはどんな種類がある?~
 
近年話題になっているオンラインサロン、どんな種類があるのか気になる人も多いのではないでしょうか?
複数の種類があるので、どの種類で主宰するのか、それとも参加するのかを決める際の参考になるでしょう。
 
では、どんな種類があるのでしょう。
 
1.スキルアップ系・レッスン系スキルアップ系
レッスン系は基本的に自分が持つ技術や知識などを他の人に伝え、教えていくタイプのオンラインサロンになります。
 
レッスン系のオンラインサロンに参加すれば、主宰者が持っている技術や知識を吸収することができるので、特定の分野の技術や知識を学びたい人におすすめです。
 
セミナーと違って自分の趣味やビジネスまでありとあらゆる分野のサロンが主宰できますし、自由性が高いのが大きなメリットだと言えるでしょう。
 
 
2.人脈作り・交流タイプ
同じ分野の人と交流したい人や人脈を作りたい人は、人脈作り・交流タイプのオンラインサロンを主宰するのがおすすめです。
 
基本的に同じ趣味や目的、技術や経験、知識を持った人たちが集まるオンラインサロンで、サークルのように気軽に楽しめるものから、真面目に人脈を作りたい人が集まるものまで様々なグループがあります。
 
人脈を作ったり交流したりすることで今後のビジネスに役立てたり、同じ趣味を持つ人同士が楽しんだりすることができるのがポイントです。
 
 
3.プロジェクト型
プロジェクト型は一つのオンラインサロンに集まったメンバー同士で一つのプロジェクトを遂行するのが特徴です。
 
受動的にプロジェクトを遂行するのではなく、同じ目的を持った人同士が積極的にプロジェクトを遂行するので興味がある分野や好きな分野、得意な分野でプロジェクトを遂行する楽しみがあります。
 
スキルアップができる大きな機会にもなりますし、新事業を立ち上げるきっかけにもなるなど、プロジェクト型のサロンを通して様々な経験ができるのが大きなメリットです。
 
 
サロンには様々な種類があるため、どんなサロンを主宰すればいいのか、何に参加すればいいのかどうかの参考になるでしょう。
 
それぞれのサロンで得られるものは数多くあるため、自分に合ったサロンに参加するのがおすすめです。
気軽にオンラインサロンに参加してみてはいかがでしょうか。 

コメント 0