ファンビジネス開発©ブログ

ファンビジネス・オンラインサロン・補助金などマーケティングに役立つ投稿をしています。


マネージャー

田仲 恭子


Members

メンバー専用です。

運営 ~主婦の入会率が増加? 理由や運営側メリットは?~

2021-11-25
Views:247

投稿画像
運営 ~主婦の入会率が増加? 理由や運営側メリットは?~
 

以前はサロンはビジネスマンなど特定分野の一部の人が利用するもの。
というようなイメージがありましたが、最近ではサロンの種類はかなり増えており、価格の幅も広く、誰でも利用しやすいものとなっています。
 
最近では、主婦層にもサロンの認知度が上がり、実際に入会している人も増加傾向にあります。
家庭にいることの多い主婦層がサロンに入会する理由は以下が考えられます。
 
 
1. 在宅で出来る
自宅で参加できる子育てや家事に追われる主婦の方にとっては、会場に直接行ってセミナーを受講することは簡単ではありません。
在宅で知識を得たり、コミュニケーションが取れる環境は主婦にとって最適な環境と言えます。
 
 
2. 普段出会わない人と関わることができる。
家庭以外の交流が持てる常に限られたコミュニティにいることの多い主婦層は、別の世界とのつながりを求めていることが多くあります。
 
サロンに参加することで自分の出会うことのなかったあらゆる世界の人とつながることができるのは主婦にとってとても魅力的です。
 
手頃な価格で始められるワンコインほどの価格で参加できるオンラインサロンも増え、主婦でも参加しやすい価格設定のものが多くなっています。
 
 
3. 隙間時間にスキルアップできる。
最近の副業ブームにより主婦の方でもスキルアップを目指す人が増えています。
 
SNSを利用している主婦も多く、美容や整理収納など人気のインフルエンサーのように、普段の生活をランクアップしたいと考える人が増えたのも理由の一つと考えられます。

 
では主婦向けのサロンを運営するメリットは?
運営者側の目線から見た場合、主婦の方に参加してもらうメリットとしてどのようなことがあるでしょうか。
 
主婦は、情報発信力は非常に優れています
サロンに入会した主婦に”良い”と感じてもらえれば、口コミが広がり、集客増加につながるでしょう。
 
メンバー間で絆が生まれやすい右脳優位で人間関係を重視するという きずな脳 は女性に多いと言われています。
主婦がコミュニティに参加し一旦”絆”が生まれると、長期継続の可能性が高まります。
 
主婦層に限らずターゲット層の人たちが求めているものは何かを明確にし、それらを提供することで、互いにwin-winの関係性を作り、可能性を広げることができるかもしれません。 

コメント 0