ファンビジネス開発©ブログ

ファンビジネス・オンラインサロン・補助金などマーケティングに役立つ投稿をしています。


マネージャー

田仲 恭子


Members

メンバー専用です。

運営 ~押さえておきたい作業ルーティン確認編~

2021-11-25
Views:259

投稿画像
運営 ~押さえておきたい作業ルーティン確認編~
 
 
新規に開設したサロンを運営するにあたって、タスク管理が難しい。
何から手を付けていいのかわからない。
作業の分量配分が難しく、効果を上げていく方法を知りたい。

ユーザーの皆様から、数多くこうしたお声を頂きます。
 

サロンの初期設定
押さえておくととても便利なポイントやルーティン確認についてお話します。
 
便利なルーティンを視覚化する!
サロンの運営をスタートさせた直後は、今まで行っていなかったサロン運営業務が日々のタスクに一斉に追加されるため、ついひとつひとつの作業が漫然とばらけてしまいがちです。
 
しかし、少なくとも一か月ほどが経過した時点で、一度きちんと時間を取り今まで行った運営作業を時系列で見直し、今後のルーティン化のために視覚化すると便利です。
 
①     ブログ更新や動画配信
②     イベント違反や迷惑行為の見回り、注意勧告
 
こうした定期的に行うタスクをルーティンに入れ込み、色分けなどをして視覚化しておくことで、うっかり更新しわすれることも無くなり便利です。
 
最初の1か月は、毎日行った作業をカレンダーに記録しておき、それを標準のタスクとしてルーティン表を作ると簡単です。


こうしたタスク管理には、今、クラウドで複数人数が活用できるグーグルカレンダーなど、様々なツールが無料で使えるものや、有料なものまで複数発表されています。

機能も・カレンダー機能 ・リマインダー機能 ・ガントチャート紐づけテーブルボード ・一元管理プロジェクト ・一貫視覚化チケット機能 ・担当者ごと進捗把握優先カスタムフィールド管理 ・同期ノートでアイデア共有等

このような機能性カレンダーを活用してはいかがでしょうか。

コメント 0