ファンビジネス開発©ブログ

ファンビジネス・オンラインサロン・補助金などマーケティングに役立つ投稿をしています。


マネージャー

田仲 恭子


Members

メンバー専用です。

運営 ~押さえておきたい各コンテンツ初投稿編~

2021-11-25
Views:248

投稿画像
運営 ~押さえておきたい各コンテンツ初投稿編~
 
 
「はじめの一歩」…が超大事!
 
最初に行うべきタスクはシンプルかつベーシックですが、だからこそ落としがちな重要なタスク。
それは、すべてのコンテンツに最初の投稿をしましょう!という作業です。
 
サロンには、ユーザー参加型の様々な機能やコンテンツが用意されています。
出来たばかりのサロンのコンテンツコーナーを見にいっても、もちろん最初は何も投稿されていません。
 
運営側からすれば、サロンテーマははっきりしているし、サロンの前段階でのオフラインサークルや大手SNSでお互いを知っていて、話題やインターフェイスがはっきりしている場所に自分から入会したのだから、今は何もなくてもすぐに活用され、他のオンラインサロン同様盛り上がると期待してしまいがちです。

では、自分がユーザー目線に立ったとして考えてみてください。
そう、一番に投稿、行動を起こすということはどんなことでも勇気がいるものですよね。
手間に感じても、必ず、運営、もしくは運営に近しいものがまずは見本投稿をすべてのコーナーに行っておき、盛り上げていくことが大切です。
 

暴走・迷惑行為をしっかり確認する。そして、最初だからこそしっかりとタスクに入れ込んでおくべき作業は他にもあります。
 
人がいないうちに自分のペースにしようと女の子の囲い込みみたいな行動する迷惑さんはいないか?
政治的な事、過激発言など禁止行為に抵触する人がいないか?
こうした雰囲気が一度出来上がってしまってからでは、なかなか完全に取り除くことが難しくなります。
 
最初の数週で決まる雰囲気は重要なので、上記のような兆候がないかどうかを人が多い時間帯を中心に、しっかり見回って、違反行為には早い段階できちんとクギを刺しておくべきです。
 

出来たばかりのオンラインサロンだからとなめてかかってくるような迷惑ユーザーは、素早くしっかりした運営態度を見せれば勘違いに気づき、意外にあっさり撤退してくれるケースも。
何事も最初が肝心ですね。 

コメント 0