ファンビジネス開発©ブログ

ファンビジネス・オンラインサロン・補助金などマーケティングに役立つ投稿をしています。


マネージャー

田仲 恭子


Members

メンバー専用です。

企画は○○が大切! 発案から立ち上げまでのコツ

2021-12-07
Views:240

投稿画像
企画は○○が大切! 発案から立ち上げまでのコツ
 

2020年~コロナ禍により、完全所有型オンラインサロンは増加傾向、爆発的に増えています。
 
たくさんサロンが出来た今、差別化、どうすれば自分の企画を実現し、自分のオンラインサロンに人を集めることができるのだろう?という悩みを抱える方も増えてきました。
 
他のサロンとの差別化するために、一つの有効な方法について考えてみたいと思います。
 
 
企画は○○が大切!

〇〇=期限 
この2文字には、「期限」が当てはまります。
期限設定は企画実現にはとても重要な要素です。しっかりと確認していきましょう。

サロンの構想、企画というのは大抵の場合、楽しい作業であることが多いです。
それなのに、構想・企画したものがなかなか具体化しない、前に進まない。
成果物として使える形で実現できない。

つまり、構想・企画→現実に使えるオンラインサロンまでの道のりのどこかでつまづき、とどまってしまう方が少なからずいるということ。
こうした停滞を防ぐ要素が、先に挙げた「期限」となります。
 
 
企画と期限、そして予算は三位一体
 
すべての工程において、大まかなもの
・月単位
・週単位
・時間単位
というように、段階別の期限を必ず立てる癖をつけましょう。
 
例:2022年度中オンラインサロンオープン&会員数50名を目指す 
4月中予算枠発表
4/1午前中 3名web会議
4/10会議内容をそれぞれ予算化
5月中コンテンツ内容大枠決定
…例を挙げれば、このような期限付きの企画書を作成し、全員で共有することが大切です。
 
もう一つ欠かすことのできない要素が「予算」です。オンラインサロンを立ち上げることを決めたら、
1.初期投資のコストを決める。
2.オンラインサロン用の口座名義作成。
 
その予算枠の中から、どのくらいを制作費に充てればよいのか。
運営中の予算は何がいくらかかるのか。
積極的に企画の具現化に向けて動きましょう。



コメント 0