ファンビジネス開発©ブログ

ファンビジネス・オンラインサロン・補助金などマーケティングに役立つ投稿をしています。


マネージャー

田仲 恭子


Members

メンバー専用です。

【心を掴んで離さない】 魅力的な配信になるトーク術(前編)

2021-12-07
Views:241

投稿画像
【心を掴んで離さない】 魅力的な配信になるトーク術(前編)


多くのビジネスマンや芸能人、インフルエンサーと呼ばれる人たちが参入しているオンラインサロン。
この流れを受けて、自分も始めてみたい、もしくは始めている人もいらっしゃることでしょう。
 
そのなか、こんな不安もあるかと思います。
人前で何分間も話すことが出来るのだろう
配信を続けているけど反応が良くない
このように自分のトークに、自信を持てない人が多いのではないでしょうか。

情報発信する場合、テキスト形式や録画動画の配信などの方法がありますが、最も反応が良く、メンバーが求めているのは、ライブ動画配信です。
オンラインサロンに来てくれたと=あなたにすでに興味があるということなので、より距離の近いライブでの配信を求めている人がほとんどです。
 
しかし、聞き手がライブ動画配信望んでいたとしても、あなたのトークに魅力が無ければ、相手を満足させることができないかもしれません。
 
飽きられない、惹きつけるトークとはどんなものがあるでしょう?
 
NGポイント1.元気がない。
もしあなたがトークに自信がなかったとしてもその不安をメンバーに感じさせてはいけません。
あなたが楽しく有益な話をしていても、自信がない話し方では、メンバーもその情報を不安に思うでしょう。質問形式での配信も同じです。

改善ポイント→声のボリュームやトーンは、日常会話時より意識して上げるようにしましょう。
 

NGポイント2.一方的に話しているトークに夢中になりすぎて、メンバーを置き去りにする。
話すことに夢中になりすぎて、メンバーの反応をうかがうことをおろそかにしていませんか。
伝えたいことを伝えようと意識すると、つい熱が入り、自分が一方的に話している状態では、メンバーも楽しんで参加することは出来ないかもしれません。

改善ポイント→トークの合間で声をかける、ブレイクタイムを設けてみるなど、工夫してみましょう。
 

NGポイント3.トークの構成が分かりづらい話が分かりにくい。
伝えることが苦手な人苦手の特徴は、話の構成が定まっておらず、ぶれてしまうことです。
話の構成が分かりづらければ、どれが結論なのかメンバーも分からずに、困惑してしまい伝えたいことが伝わりません。

改善ポイント→トーク内容・構成を決めて、トークの流れを意識して話してみましょう。

投稿していくうちに慣れて、うまくいくこともあります。
まずは考えつつ、チャレンジしてみましょう。

コメント 0