ファンビジネス開発©ブログ

ファンビジネス・オンラインサロン・補助金などマーケティングに役立つ投稿をしています。


マネージャー

田仲 恭子


Members

メンバー専用です。

会費の価格設定 ~コンテンツ内容で決める~

2021-12-09
Views:248

投稿画像
会費の価格設定 ~コンテンツ内容で決める~
 
自分のサロンの月会費の価格を決めるとき、他のサロンを参考にするとよいと言われますが、ではこれだけあるサロンからどうやって自分が参考にしたい価格のサロンを選べばよいのでしょうか。
 
はじめにやっていきたいのが、”参考サロン”を見つけ、リスト化することです。
その際注意していきたいのが、自分が制作する予定のジャンルの中から、目立っているサロンを選んでしまうという方法。
 
しかしこの方法は、参考サロンの価格の幅が広くなりすぎてしまい迷ってしまうことに繋がり、良い方法とは言えません。
 

実際に役立つリストの作り方としては、
・まず自分のサロンのコンテンツ内容を明示化する
・出来上がったサロンコンテンツ内容に似ているオンラインサロンを探す
・規模感が似ているもの、目指す姿の2パターンでリスト化
・金額をリスト化し参考にする
このように調査すると、現実的なリストになり、リストを参考にしながら価格決定しやすくなるでしょう。
 
月額を決定しても、動画を頻繁に更新することはなかなか難しいことです。
一人で更新し続ける事が無理なら、数人の経営者で協力してローテーションを組むなどのアイディアで手軽に更新回数を増やす方法もあります。 

コメント 0