ファンビジネス開発©ブログ

ファンビジネス・オンラインサロン・補助金などマーケティングに役立つ投稿をしています。


マネージャー

田仲 恭子


Members

メンバー専用です。

小規模事業者も知っておくべき! わかる!NDA(秘密保持契約)

2022-01-18
Views:225

投稿画像
小規模事業者も知っておくべき! わかる!NDA(秘密保持契約)
 
オンラインサロンを運営する主宰者は、様々な契約を関係先と締結することになります。
中でも、一昔前と比較して一層諸情報の取り扱いが重要視されている今、ひときわ注目を集めているのがNDA(秘密保持契約)という契約。
 
NDA-秘密保持契約・・・
ある業務を社外の人々と協力して行う場合、業務上知り得ることになると思われる社内の情報をプロジェクト外に漏らさないために、情報の取り扱い範囲について明確にし、漏えいや不正利用を防ぐ目的で締結する契約です。
 
《 NDAの契約書に必要な4つの項目 》
NDAの契約書を作成する際、絶対に明記するべき4つの項目があります。
こちらをしっかりチェックしてください。
 
1.   契約書で守られる “情報” とは何かを明記。
当然のことですが、ぼんやり「社内情報を守る…」ではいけません。〇〇プロジェクトにおける▲▲データの数値を…等、範囲を明確に記載しましょう。
 
2.  対象期間を明記双方がこの契約によって縛られる期間を明記します。
 
3.  秘密保持の義務を負う本人氏名を明記。
他の契約書でも共通ですが、契約義務を負う側、負わせる側の氏名、身元を明記しま
しょう。
 
4.  万が一、契約が破られてしまった際の損害賠償の可否を明記。
ここで締結した契約が破られてしまった際の損害賠償責任を明記しましょう。

 
個人事業主として新たに知っておくべき経営上の知見はたくさんありますが、中でも”情報の取扱方”については、日々変化しており、条例や法律が改定されています。
 
主宰者の大切な役割は、利用者の皆さんが安心・安全な環境でサロンを楽しめるように配慮すること。
その為に、こうした情報管理に対する知識のアンテナはしっかりと張っておきたいですね。 

コメント 0