ファンビジネス開発©ブログ

ファンビジネス・オンラインサロン・補助金などマーケティングに役立つ投稿をしています。


マネージャー

田仲 恭子


Members

メンバー専用です。

運営 ~豊かな自然を最大活用~

2021-11-22
Views:259

投稿画像
豊かな自然を最大活用
 
飽きさせないサロンを運営し、収益化していくために必要な重要条件の一つとして
考えられることがいかに解約率を下げるかということです。
 
入会してくれるまでに、たくさんのノウハウやテクニックがあり、運営者の多くは日々積み重ねの努力や分析をして一人、また一人とすこしずつ会員を増やしています。
 
しかし、一度入会してくれた会員がオンラインサロンを辞めてしまうことも、よくあることです。
 
理由として、コンテンツが面白くない、飽き・マンネリ感を防ぐということがわかっています。
 
では 会員を飽きさせず、辞めさせないテクニックについて書いていきます。
 
一度作成したコンテンツには、いままでの投稿や更新が時系列で順番に保存されている場合が多く、閲覧のみのwebサイトのように頻繁にコンテンツそのものを大きくリニューアルすることができません。
 
また、インターフェイスは部屋の動線と同じで、最も使いやすい、良い環境を考え抜いて創り上げているものです。こちらも飽きさせないためだからと頻繁に変えることが出来るものではありません。
 
一工夫の一つとしておすすめなのは 日本の自然や四季に沿った美しいデザインを取り入れてみる方法です。 春は桜、新緑…など。

ただし、簡単にいつも同じようにログインしてもらったり、活用してもらうにはログイン画面など主要で使用する部分の変更をするとわかりづらく悪印象を持たれてしまうこともあるため、そのやり方にも注意が必要です。
 
よく利用するアイコンやコンテンツの入り口の目印などのデザインは変えることなく、トップのイメージや、主催者の写真、イメージキャラクターなどの目立つ部分を、季節の行事ごとに少し変えていきます。

 
さりげない、遊び心をほんのちょっと付け加えることで、オンラインサロンの雰囲気が目新しい空気感を纏うことが出来る事が簡単にできます。
是非、お試しください。 

コメント 0