ファンビジネス開発©ブログ

ファンビジネス・オンラインサロン・補助金などマーケティングに役立つ投稿をしています。


マネージャー

田仲 恭子


Members

メンバー専用です。

スタートさせる際 法律的に大丈夫?

2022-01-24
Views:236

投稿画像
オンラインサロンをスタートさせる際 法律的に大丈夫?
 
オンラインサロンは利用者から会費をもらうので、お金が関わってくるものになります。
そうなると、自分がその事業者としてサロンを立ち上げる時、法的問題は何もないと言い切れるか、ここが大きな問題となってきます。
 
業種によって金融商品取引法や著作権侵害などに引っかかってくることがあります。
 トラブルが起きた時に対処が難しくなるので、立ち上げる際に法的問題がないかを確認しておくべきでしょう。
 
自分で調べることもできますが、時間短縮と漏れを防ぐにはITに強い弁護士を利用することもおすすめです。
オンラインサロンも一応はIT企業関連になるので、それについてもかなりの知識を持っている人が多いからです。
 
知り合い等にいない場合は、ネットで探し問い合わせをしてみるのもいいでしょう。
その際確認すべき点は、
①     確認できることは契約をしたらどこまでしてくれるのかということ
②     費用がいくらかかるのか
③     トラブルに巻き込まれた時にどこまで対処してくれるか
 
などです。電話、メールなどで問い合わせてみましょう。
費用を聞いて高ければ諦めることもできますから、まずは気軽に相談してみると良いでしょう。
自分で色々調べる手間を省きたいと思ったり、抜け目ない事業スタートさせたい時には少しばかり初期費用がかかることを前提に考えておいた方が良いかもしれません。
 



コメント 0