ファンビジネス開発©ブログ

ファンビジネス・オンラインサロン・補助金などマーケティングに役立つ投稿をしています。


マネージャー

田仲 恭子


Members

メンバー専用です。

サロン用プラットフォームを使っていても、責任追求される場面とは?

2022-01-25
Views:223

投稿画像
オンラインサロン用プラットフォームを使っていても、事業者が責任追求される場面とは?
 
オンラインサロンは自作することもできますが、それ専用のプラットフォームがあれば管理がとても楽です。
有名人も使っていたりするので信頼もできますし、始めてみたいなら調べてみてはいかがでしょう。
 
しかし、自作でないからといってトラブルが起こった時にすべての責任逃れができるとは限りません。もしオンラインサロンの事業者となったら、気を付けなければならないこととは何なのでしょうか。
 

プラットフォームの運営側に苦情が来たのに対処しなかった場合。

せっかくオンラインサロンを開設して利用者との繋がりができたというのに、そこでトラブルを起こしてしまってはもったいないですね。
 
しかし、人との会話ですし、お互い顔が見えない状態であれば匿名性の高さからつい言葉が荒くなってしまったり、真意が伝わり切れなくて熱くなってしまうこともあるでしょう。
そんな時、もし事業者に対して不満を抱いた利用者がプラットフォームの運営に苦情を言っていたとしましょう。

たくさん苦情が来た場合、プラットフォームの運営側も何とかしなければと立ち上がります。
この時に注意を受けたのに、プラットホームの運営側が対処しなかった場合はオンライン事業者がその責任を追求されます。
 
めったにないことですが、いい加減な気持ちで始めたり、人とコミュニケーションが上手く行かない場合、すぐに熱くなってしまう人はこのようなトラブルに巻き込まれる可能性が多い傾向にあります。
ただ、プラットフォームを使っている限り過度な責任は負わされないのが基本です。事業者は、利用規約などで免責事項を記載することができますし、ここでルールを決めることができます。
 
基本は一般的な使い方をしていればトラブルなど起こらないものです。
しかし、世の中には色々な人がいます。その色々な人と繋がる仕組みを作っているのですから多少のルールは必要でしょう。
万が一何か起こった時にルールがなければ程度問題として解決しないままになってしまうこともあります。
 
利用者からの苦情がプラットフォームに届いている場合はそれに真摯に向き合わなくてはならないことを念頭に置いておきましょう。 

コメント 0