ファンビジネス開発©ブログ

ファンビジネス・オンラインサロン・補助金などマーケティングに役立つ投稿をしています。


マネージャー

田仲 恭子


Members

メンバー専用です。

運営 ~サロンを作る基礎設定~

2021-11-22
Views:259

投稿画像
運営 ~サロンを作る基礎設定~
 
サロンを一から作り上げる際、最初からどのようなサロンになるのかがすべて見えている運営者さんはわずかです。
最も多いのは、こんなオンラインサロンを持ちたい!とぼんやり思っている方です。
 
しかし、イメージばかりが先行してしまい、自分の企画内容や集められるユーザー数に見合っていない枠組みだけを、人気サロンのように一気に作ってしまって、空きコンテンツが多く見えてしまい盛り上がっていないサロンに見えてしまったり、管理しきれない機能が出てきて使いこなすことができなくなってしまうことがあります。
  
企画倒れを防ぐためにも、一からサロンを作り上げる手順をしっかりと押さえておく必要があります。
 
1.構想は捕らわれずに自由な発想で
サロンの構想を立てる際、最初から制約を多く設け過ぎてしまう事はお勧めできません。
むしろ、思いついたアイデアや希望はどんどん表に出し、仲間と共有していきましょう。
この段階で現実感に忖度しすぎてしまって運営者がオンラインサロンで一番やりたかったことがぼやけてしまい、ある程度形になってからなんか違うと思ったその段階では修正が難しくなってしまうというケースが見受けられることがあります。
 
初回の打ち合わせくらいまでは、まずは現実化の枠を外して、実現できるかよりも思い切り憧れサロンのイメージに振り切って出来上がったテーマやアイデアを理想化してみましょう。

 
2.最後はやはり頼りになるプロに 
ここまで煮詰めたアイデアなら、いよいよ本格稼働に向けて最後の調整を行っていきましょう。
 
実際に費やせる予算とのすり合わせはこの段階で始めるのがベストだと思われます。
チーム内であらゆる選択肢を捨てることなく熟慮を重ねた上でのアイデアと、現実的な予算とのすり合わせの段階で、お勧めなのがサロン作成業者をチームに招いて話をすすめること。
 
予算の枠を設け過ぎずに色々出してきた皆のアイデアの中には、意外に安価で施工できる物や、他の技術で代用出来て施工可能な物が見つかる可能性もあります。
 
簡単に相談できる窓口等もあるので、相談してみてはいかがでしょうか。 


コメント 0