ファンビジネス開発©ブログ

ファンビジネス・オンラインサロン・補助金などマーケティングに役立つ投稿をしています。


マネージャー

田仲 恭子


Members

メンバー専用です。

販路拡大へのショートカットになる! サロンの有効活用法

2022-01-27
Views:241

投稿画像
販路拡大へのショートカットになる! サロンの有効活用法
 
何らかの形でSNSをマーケティングに使用していない事業の方が少数派なのではないかと思われるほど、多種多様な業種で浸透しているインターネット広告。
有料の物から、ツイッター等無料SNSを活用した物まで様々あります。
 
では、インターネット活用マーケティングの中で、特にオンラインサロンの強みはどのような物であるのでしょうか。
 
近年ツイッターにおいてユーザー内の噂として、”外部ECサイトへのリンクがあるツイートは、フォロワーのタイムラインでおすすめに表示されにくい”仕様があるのではないか、との指摘が広まりました。定着している”シャドウバン”という仕様についても当初ツイッター本部は組み込みをなかなか公式に認めなかったのと同様、こちらの噂についても未だ公式には肯定も否定もされていません。
 
しかし、ツイッターユーザーなら誰でも判るように、既に有料の広告ツイートが頻繁にタイムラインに差し挟まれる仕様が順調に運用されている所です。
ツイッター社に対価を支払いマーケティングを行っているユーザーに対して、差別化を図らなくてはならない。という動機は十分に存在するため、そうした仕様が実際に運用されていたとしても不思議ではありません。
 
こうした傾向はツイッターのみならず、フェイスブックやInstagram、TikTokなど他のSNSでも全く同様のことが行われていくようになることでしょう。
 
つまり、便利で無料で暇が潰れて、寂しさも紛れて楽しいSNSという特徴は残しつつ、広告費用を支払っていないユーザーが広告目的で無料SNSを活用することを出来にくくしていく、という傾向は今後ますます強まりそうなのです。
 
次世代の販路拡大ツール=ファンだけの濃密空間、オンラインサロンそんな流れの中、隆盛の時を迎えているサブスクリプション型オンラインサロンでは、主宰者が1から開発した商品がロングセラーを続けたり、サロン内で 買って応援 の支援の輪が広がり、個性ある商品のメーカーが助けられたり、といったエピソードが後を絶ちません。
 
その理由は、やはりオンラインサロンユーザーは最強のコンテンツ応援団である、という部分にあるでしょう。
 
今までの無料有名SNSでのマーケティングとオンラインサロン内での販路促進の圧倒的な違いは、購入行動まで心理的に非常に近しい距離にいるユーザーばかりという状態に既に変化し終えているネットユーザー集団に向けたものである。ということになります。
 
更にオンラインサロン会員の購入行動のハードルを低くするには、システムとして各種販売サイトへの接続がスムーズである事。
商品を選びやすい、利便性の高いインターフェイスでの導入、支払い方法におけるスムーズさなども押さえておきたいチェック項目です。 

コメント 0