ファンビジネス開発©ブログ

ファンビジネス・オンラインサロン・補助金などマーケティングに役立つ投稿をしています。


マネージャー

田仲 恭子


Members

メンバー専用です。

売上げをあげるための2つの方法ーファンビジネス開発

2022-02-22
Views:268

投稿画像
継続的に売上げをあげていくためには2つの方法があります。

 ①新規のお客さまを増やす
 ②商品やサービスの単価をあげる


一般的には①で、買ってくれるお客さまを増やそうと思いますよね?

マーケティング用語でもある「パレートの法則」では、1つの構成する集まりはその中の20%でなりたっていると言われています。
この法則でいくと、お客さまの中で「あなたの商品やサービスのファン」にはなるのは約2割。

例えばあなたがSNSを毎日がんばって投稿し、やっと100人のお客さまに商品やサービスを買っていただいたとしたら、そこからファンとなってリピートをしてくれるのは20人です。
売上げをあげるためには、もっともっと新規の集客が必要だということになります。

たくさんのライバルたちの中で、十分な広告費を用意することができるのであればいいかもしれませんが、これまで以上に集客の時間に振り回され、モチベーションが下がってしまうかもしれませんね…。


あなた自身の想いや価値観を応援してくれる人だけをお客さまにする「ファンビジネス」では、あえて新しいお客さまを集客する必要はありません。
それは、商品を買ってくれたお客さまの20%のリピーターファンの中から、さらに20%の「継続的に応援してくれる熱狂的なファン」のことだけを本気で考えるビジネススタイルで、するっと紹介が生まれるからです。

そしてもし、あなたが最高に抜群のタイミングでファンの方に「本当にほしかったもの」提供できるとしたら、なんて言われると思いますか?
「是非それをください!」と高単価でも言われるはずです。

継続的に売り上げをあげていくためには、心の底からファンのことだけを思うファンビジネスを開発していくことが、自分らしいビジネスを行うためにも理想的です。



コメント 0